4年に1度だけ

cloudy32008-02-29


今日は2月29日。4年に1度だけ訪れる日。カレンダーを使用している人がみんな無条件にこんなわけのわからない日を素直に受け入れている状況はよく考えてみるとすごいと思う。もし今年カレンダーをうっかり買うのを忘れていたら、今日の午後とかにふとケータイの日付とか見て「うひゃあ、今日29日?てか今年うるう年?え、そうか北京オリンピックあるもんな!」などと自答しているかもしれない。やっぱりへんてこな日だ。
もうじき姪(予定)が産まれるのだけれど、今日だけは産まれてほしくないと姉と母は思っていたそうだ。人に誕生日を必ず覚えていてもらえるからうらやましい気がするけれど。しかし必ず40歳とかになっても「私まだ10歳だし」とか鬱陶しいことを言いそうな気もするから、まあいいかとも思う。

今日の1枚:じきに春ですね