2008年まで生き延びてよかった。

Ladies & Gentlemen We Are Floating in Space

Ladies & Gentlemen We Are Floating in Space

A Northern Soul

A Northern Soul

絶対フジロックに来ると信じていたspiritualizedThe verveサマソニ出演が決定したそうだ。昼休みにこの事実を知ったときは気が動転したのだけれども、今はもう平気。サマソニであろうとどこであろうと、spiritualizedのライブをまた体験できると思えば、だらだら生きることを信条とする私だってあと何か月かはむしろ頑張ろうとすら思えてくる。
今まで何度もspiritualizedのライブは見たけれど、見た後はもう誰とも口をききたくないし、どの音楽も聴きたくはなく、ライブの余韻にずっとひたっていたい気持ちになる。今思い出してもあの高揚感がこの胸のうちに蘇ってくる、なんてことは、他のどのバンドのライブでもいまだ経験していない。
The Verveは初来日だけれども、私は1度イギリスで見たことがある。ちょうど「Bitter Sweet Symphony」がチャートを席巻していた頃で、自分より何十cmも背の高い子供らにもみくちゃにされながら見た。あの頃の熱といえば、本当にすごかった。(実際には私はその前に出た「A Northern Soul」というアルバムが好きでならなかったのだけれど)さすがに2008年の日本であの熱狂が再現されることはないだろうけど、でもどんなライブが繰り広げられるかは本当に楽しみ。
夏が来るよ!