そうですね(小声で)

EXIT

EXIT

キセルを見たあと、アバンギルドへ急ぐ。トクマルシューゴのライブを見るために。
トクマルさんを見るチャンスがあるなら是非にと思っていたのだけれど、我が地元に来そうな気配はない。キセルのチケットを取った後に、アバンギルドでのライブが発表され、その日京都にいるのに!と残念に思うも、そういえば磔磔のライブは必ず21時終了、さらにトクマルさんはイベント出演のため、もしや磔磔のライブ後でも間に合うのでは?と判断。トクマルさんの出演は22時頃からだったので、余裕で間に合いました。
噂通りの、いや、想像以上のMCっぷりに最初戸惑うものの、演奏の素晴らしさとのギャップがおもしろく、どんどん盛り上がっていく会場。恐らくご本人は計算などないのだろうけれど、あのMCは逆に武器だなと思う。
そして、ギター一本であのアルバムの音世界をダイレクトに伝えられる演奏力に脱帽。圧倒されながら、いつかこんな思いをどこかでしたなあ、と思いを馳せる。
何年か前のサマーソニック。確かPuffyでもこの機会に見てみるか、とそのステージに向かうも、会場前には長蛇の列。「1000人待ちで〜す!」と叫ぶバイトの係員の声。炎天下の中うんざりしながら、Roddy Frameがその時間演奏していることを思い出し、方向転換。その時見たRoddyのギター演奏の素晴らしさと言ったら!その後にたまたまTeenage Fan ClubのNormanにひょっこり会場内で出会い、握手を求めたときになぜかNormanに「Roddy Frameを見た?」と問われる。「もちろん!最高だった」と伝えるとものすごくうれしそうなNormanの顔がそこにあったのだった。
ということを思い出したのだけれど、そういえばNormanはトクマルさんの「EXIT」を絶賛してたのだ。めぐり合わせとは不思議なものだなあと思う。
次のライブを見るチャンスが早くまわってくればいいのにな。