「4分間のピアニスト」を観てきた

映画「4分間のピアニスト」オリジナル・サウンドトラック

映画「4分間のピアニスト」オリジナル・サウンドトラック

久しぶりに登場人物の誰にも感情移入できない映画を見た気がする。
無実の罪で刑務所に服役中の主人公は、子供の頃から数々のピアノのコンクールで入賞した経歴を持っている。同じくピアノの才能を持ちながら、昔のつらい経験を胸に秘め、ひっそりと生きてきたピアノ教師と彼女が、困難を越えながらピアノコンクールを目指す・・・といえばとても聞こえはいいのだけれど、この2人の経験してきた苦痛の描き方がどうもすんなり胸に入ってこなくて、だからこそ、クライマックスのピアノ演奏シーンと、ラストシーンの彼女の表情に救われたような気がする。
そりゃあ、とりあえずみんな最後の4分間を褒めときゃいいや、という空気も広がるよなあ。各々の過去の描き方が違っていれば、全員号泣していたような気もするが、それは敢えて狙っていなかったのか。人に気持ちを伝える難しさを逆に学んだ気すらしてきた。