「転々」も見てきた

「転々」オリジナル・サウンドトラック

「転々」オリジナル・サウンドトラック

三木聡×オダギリジョー、東京散歩ムービー、と聞いて、この私、見逃すはずがございません。随分前から公開を楽しみにしておりました。
借金取りの男と、ひょんなことから東京を散歩することになった主人公の物語。吉祥寺のいせやから散歩はスタート。霞ヶ関を目指します。その途中に立ち寄る場所、出会う人々、三木作品には欠かせないコネタのあれこれ、全てが魅力的に私には思え、同じ道程を歩いてみたくなりました。歩いたら、いろんなことも見えてくるのかな。
吉祥寺いせやは東京にいた頃、バイト先の先輩に何度か連れていってもらいました。焼き鳥よりも、ビールと枝豆でダラダラ話をしたなあ。キョンキョン演じる麻紀子さんの住む家は最近私がぼんやりと考えている住みたい家に近く、この物語の世界に入りこめたらステキだなあ、などと思いながら見る。麻紀子さん家の近くには「アブドラ肉屋」があるんですよ!このネタがすぐわかった私もどうかと思うけれど。コネタの数々は覚えきれないくらい。ただ、東京に行ったらきっと岸部一徳を目で探してしまうことだけは間違いないんだろうな。
あと吉高由里子ちゃんが素晴らしい。誰よりも印象に残っています。
つまるところ、この映画は宣伝に使われていた「くすくす笑って、切なくなって、ふいに押し寄せる“キュン”な感じ」というのが言いえて妙だと思うのです。好き。