SUMMER SONIC OSAKA


見たいのはPerfumeとリアーナのみという状態でしたが、サマソニ大阪初日に行ってきました。
14時頃PerfumeがメインステージであるOcean Stageに登場。「Take Off」(で始まるフェスのセットリスト!)〜「レーザービーム」でスタート。ステージ上のパフォーマンスがやっぱり格好よかった新曲の「Spending All My Time」、盛り上がらないわけない「ポリリズム」と続き、3人の動きに夢中になってしまう大好きな「スパイス」、そして私がライブで聴くのは3年前の代々木体育館のライブ以来。Perfumeの中でも1、2を争うくらい大好きな「Seventh Heaven」。聴けただけで歌詞のように「はじけて 消えてもいいよ」という気分に。
そしてファンにはおなじみのPTAのコーナー(ファンとのコール&レスポンス)へ突入。夏フェス仕様なのかツアーとは違って松田聖子の「夏の扉」をオーディエンスに歌わせるあ〜ちゃん。「フレッシュ!フレッシュ!フレーッシュ!」と叫んでから「MY COLOR」用に「外内外外」のフリ練習をやっている最中、何やら不穏な稲光と雷鳴…私はかしゆかサイドにいたので、菩薩のようなほほ笑みを浮かべるかしゆかの後ろに稲光が見え、カミナリゆかちゃんかっこいい…と思わずにはいられなかったけど、空に轟く雷鳴がとにかく怖い。それでも堂々とした佇まいでステージを盛り上げるかしゆかの姿に雷なんかに負けていられるか!という気になるものの、主催者側の判断でライブは一旦中断に。あ〜ちゃんが「これで終わりじゃないから。また戻るよ〜」と言うものの、Ocean Stageにいる観客は全員屋根のある野球場に避難するよう勧告される。移動途中に雨とひょうが降ってきて、ステージからは「バリケードに近寄るな、野球場に移動しろと」のアナウンス。傘をさしている人がいて、とても怖かったです。
なんとか避難してしばらくすると雨も雷も落ち着いてきたので再度Ocean Stageに移動。更には16時20分からPerfumeのライブ再開とアナウンスされる!
再びステージに現れた3人は、Perfumeのせいじゃないのに「雷を呼んじゃってごめんなさい」と謝りつつ、1曲だけやらせてくださいと「チョコレイト・ディスコ」で盛り上げてくれました。再開時には次のPITBULLを待っているギャルちゃんたちでいっぱいで、でもPerfumeかわいい、ダンス覚えたいなどと言う声がたくさん聞こえてきて、私まで嬉しくなって。そして私もそのままPITBULLが見たかったものの、時間が経ってもなかなか出てこないし、避難疲れか甘いものが欲しくなって甘味スペースに移動してしまいました。後で聞いたところによると、雨のため機材不良でキャンセルしたそうですね。残念。

その頃私はサイレントディスコの謎の盛り上がりを楽しんでから、またOcean Stageへ。 Ke$haの可愛いパフォーマンスの後、なんとJamiroquaiまでキャンセルとのアナウンス。だけどそのおかげでリアーナのライブは定時で始まることに。

30分近く押しての登場だったけど、セットのスフィンクスの目からビームが出てくる中、歌うリアーナはちょうかっこいい。スーパースター。なのになんだか気さくな感じで、実際観客と何度も触れ合う。MCもものすごく可愛い。リアーナが大好きになりました。それに、彼女のファンは20代の女の子が多かったのが印象的。若い子でもちゃんと洋楽聴いてることを頼もしく思ったりもしました。
最後まで見られればよかったんだけど、会場から脱出するのにヘタしたら2時間くらいかかるのがサマソニ大阪なので、リアーナ残り1曲のところで帰宅の途へ。
気づいたら、どのアクトも全編をまともに見てないという今回のサマソニ参加だったけど、一生忘れない経験だったことは確か。その割に全くシリアスな心境にならず、ヘラヘラ過ごせたのは不思議だったけど、とても楽しかった。来年また行くかどうかわからないのも後腐れない感じでいいのがサマソニ。集客がイマイチらしいと聞くけど、大阪でも続きますように。