ありえん

今日Twitterでよく見かけたニュース。
小沢健二フリッパーズ・ギター再結成を予感させる異例の発言」
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0405&f=entertainment_0405_009.shtml
いやはや。苦笑というのはこういう時にするのかと実感しましたよ。

小沢健二でもCorneliusでもなく、フリッパーズギターの狂信的(といっても過言ではなかったあの頃の私)ファンだった人間からしてみれば、いまさら再結成されても…というのが正直な感想。40半ばのおじさん2人が演奏する類の音楽ではないですよ。再結成なんてニュースを聞いたら10代の私が血相を変えてタイムマシーンに乗って怒鳴り込んでくるよ。10代の私にとって、フリッパーズギターはパンクであった。あの頃あんなスタンスであんな音を鳴らしている人たちなんてどこにもいなかったよ。

でも、あり得ないことがたくさん起こる世界だったとして(例えばThe ClashThe JamやSmithsまでもが再結成するような!)、本当に再結成するならどの時代の曲をやるのかな。と考えていたりもする。ヘッド博士?でもしれっと「誰も聞かない声で叫ぶ/僕たちは偶然に気づく」なんて歌われたらやっぱり泣いちゃうのかな。


これだと笑っちゃうかも。