最近買ったCD

久しぶりに。

すっかりアイドル脳になったと思っていたけど、いくつかのアイドルのいろんな曲を聴くたびに、私はアイドルというジャンルのファンではないみたい。アイドルというジャンルにいるいくつかのグループ、いくつかの曲、パフォーマンスがただ好きなだけ。だからこれからも他の音楽と同様、自分の好きなジャンルのひとつとして気になる音があれば聴くし、ライブが気になれば行ってみようと思う。

2か月ほど、聴く音楽に違和感を感じることが多かったのですが、一昨日ようやくこの3枚が入手できて、ちょっと落ち着くかもしれない。

Mind Bokeh (WARPCD209)

Mind Bokeh (WARPCD209)

1月から某巨大サイトで予約していたのに3月に発売されても今までずーーっと待たされていたBibioの新譜。賛否両論あると聞いてたけど、前作よりずっと好きです。キラキラと歪んだ音が戻ってきたような。

Bespoke (ZENCD169)

Bespoke (ZENCD169)

他のアーティストと間違えて(!)注文してしまった1枚だけど、間違いもたまにはいいと思った。Ninja Tuneからリリースされているアルバム。
3枚ともに言えることだけど、1音目が出た瞬間に「あ、わたしこのアルバム好きだ」って直感的に思った。
世の中には私が知らない、私の好きな音がたくさんあって、それに偶然知り合えたときの喜びといったら、何の花にたとえられましょう。
以前のアルバムもいいものが多いそうなので聴いてみようと思う。

Underneath the Pine

Underneath the Pine

Twitterで褒めてる方が多くて気になっていた1枚。これも大好き。ライブが見たいなと思ったら、TAICOCLUBに来るんですね。今年は行けないから本当に悔しい。タイヨンダイとToro Y Moi見られるなんて行ける方がとてもうらやましい。

通勤に車内で聴く音楽は当分この3枚で落ち着くかな?
と思ったけど、来週はもうPerfumeの新曲発売だ。楽しみは続く。