星のない夜に


2週連続で大阪へ。今度は「キセルトクマルシューゴ」の2マンライブ。久しぶりに見たトクマルさんはバンド編成。初めてフルバンドで見たけど、楽しんで演奏している様が聴き手側に強く伝わってきて、いつもよりずっとよかった。トクマルさん、本当に楽しそうだったなあ。と2回書いてしまうほどに。
今のキセルのライブは横綱ばりの安定感があると思う。どこでどの編成で聴いてもはずれなし。「柔らかな丘」で始まって、「青空に」や「ギンヤンマ」を含むセットリストなら、交通費が少しかかっても気にならない。グダグダなMC含め、2011年もやっぱり大好きです。
新しいグッズのガーゼタオルがとてもかわいくて、使うのがためらわれちゃう。久しぶりにトートにバッジをつけることもしました。
今回のツアー限定グッズのこちらには思わず笑ってしまったけれど。