「カールじいさんの空飛ぶ家」「かいじゅうたちのいるところ」

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]

カールじいさんの空飛ぶ家 [DVD]

ようやく「カールじいさんの空飛ぶ家」を見ました。ボーイ・ミーツ・ガールのその後から老人ミーツ少年な物語。カールじいさんが家を飛ばす、という知識しか持たずに映画を見たせいか、その後の展開にハラハラドキドキしてすごく楽しめました。(ディズニーなのでラストはいわずもがなだけれど)
老人ミーツ少年のラッセルくんのイラかわ(イラっとするがかわいい)ぶりもたまらず。老人だって、成長したっていいじゃない!最後まで泣いたり笑ったり。吹き替え版でじゅうぶんでした。そして初3Dだったけど、こりゃすごいですね。映像の色が暗くなるのが若干気になりますが。あの飛び出す感じに慣れなくて、ピクサーおなじみの冒頭短編アニメの間、大人も子供もざわめきっぱなしでした。

かいじゅうたちのいるところ-オリジナル・サウンドトラック

かいじゅうたちのいるところ-オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: カレンO・アンド・ザ・キッズ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル インターナショナル
  • 発売日: 2009/12/23
  • メディア: CD
  • 購入: 1人 クリック: 42回
  • この商品を含むブログ (26件) を見る
で、この日は続けて会社のPCの壁紙にまでして楽しみに待っていた「かいじゅうたちのいるところ」を。こども店長は愛らしいとは思うもののここは迷わず字幕版で。主人公マックスくんの気持ちが痛いくらいに伝わってきて、冒頭から涙。かいじゅうたちの気持ちもひどく伝わってきて涙。母の気持ちを思えばまた涙。造形、世界(観)、音楽、すべてが完璧な調和を持っているように思えました。
そうそう、パンフレットをさっき読んでいて気づきました。かいじゅうの中の一人を演じるのがリトルミスサンシャイン」、「ゼア・ウィル・ビー・ブラッド」にも出てたポール・ダノ!ほほー。あの役に彼を使うなんて、やっぱり当分スパイクジョーンズの映画はチェックしなくちゃな、と思った次第です。(「脳内ニューヨーク」、楽しみ!)「かいじゅうたち」も、もう一回見たいな。