とろみを感じる生き方

図鑑

図鑑

前回の日記に書いた通り、週末はくるりを見てきました。前回岡山に来たときは倉敷のホールライブでしかも平日だったので行かず。ワンマンで見たのはその前のアクトロン以来なので3年ぶりくらい?とはいえ、くるりはここ10年近く1年に1度はなぜか必ず見ていたりして。フェスが多いと便利ですな。
さて日曜の話。ものすごくよかった!去年のフジロックで見たときには油がのってるという表現がぴったりだなあと思っていたけれど、それを軽く更新しているかのようなライブでした。抽象的な表現で申し訳ないのだけれど、すごくしなやかな音だった。昔ライブで聴いてなんだかなあと思ったことのあるあの曲も、今なら素直にいいねって言えるような。くるりなあ…って人は正直多いと思うんだけど、今のくるりのライブを一度見てみればいいのに。勿体ないなあと思う。
セットリストは毎日変えているとのことですが、この日は多分当たりだったのでは。新旧いい感じに織り交ぜられていて、岸田くんの弾き語りではなんと新曲まで!とてもいい曲だった旨、お伝えしておきます。予定していた曲が短い曲ばかりで思った以上に時間があまったので数曲追加されたのもなんだかうれしかったり。
本当に楽しかったので、くるりのアルバムを全部聞き直しています。いいアルバム。いいバンド。

(11/23のセットリスト)
尼崎の魚
青い空
マーチ
lv45
ピーナッツ
太陽のブルース
三日月
新曲
ベベブ
Ring Ring Ring!
トレインロックフェスティバル
ブルース
飴色の部屋
ハイウェイ
natsuno
宿はなし

how to go
ーーー
ワンダーフォーゲル
冬の亡霊
東京