夜の名前

ジョンブルホールにて、キセル兄弟のワンマンライブを見る。

いつもはガランとした雰囲気の会場だけど、この日は家でゆっくりくつろいでいるような雰囲気で、お客は座布団持参。ゆっくり座りながら見ることができました。
兄弟2人だけの編成で、途中に休憩があるライブ。「星空」から始まって、「おに」や新曲2曲「夕凪」「夜の名前」を挟みつつ、本編は「柔らかな丘」で終わり、アンコールでは「ベガ」、「系図」。もう一度アンコールがあって、2人だけでやれる曲はもうないといいつつ「ビューティフルデイ」。
自分の中にぽっかり空いた穴をやさしく埋めていく作業をしているような気持ちになった2時間ほどでした。「夜の名前」は自分のためにあるような曲じゃないか!と立ち上がりたくなったくらい(まあ当然立ち上がりはしません)MCは相変わらず兄弟でかみ合っていない駄話だらけ、だけどすごくリラックスできる。本当にいい時間が過ごせました。昨日、あのタイミングで見られて本当によかった。
そうそう、兄弟2人の顔つきが以前に比べてなんだかずっと精悍になったように思う。やっぱりすごく信頼できる気がして、キセルはずっと聴いていきたいな。大好き。と改めて思った。