情熱ライブ(イベントタイトル)

地元ビブレはA・B2棟あって、建物の間にウッドデッキがあるんだけれど、そこでたまにライブをやっている。土曜はオシリペンペンズとクリトリック・リスとほりゆうじが来るというので張り切って出かけた。
2部構成で、1部はほりゆうじとペンペンズ。真昼間に屋外でモタコさんを見るのはすごく変な感じがしておもしろい。私含め何となく見に来た人が圧倒的に多くて演者・観客ともに手探りの中、突然モタコさんが道路を全速で駆け抜けたときから緊張感みたいなものが一気にほどけて、そこにいる人が音に入り込んでいく感じがすごく心地よかった。最後の曲でもモタコさんが突然走っていって戻ってこず、結局演奏が終わってしばらくしてから、建物を一周してステージに戻るという訳わからん感じがまた何ともいえずよかったです。
2部はスギムさんとほりさん。スギムさんのそのステージ衣裳(?)にお笑い芸人と勘違いしたのか足を止める人多数。途中女の子に抱きついたり、追い回すなどの行動に出るもグッとくる曲で終わってスギムさんのファンになった人も多かったんじゃないかしら。しかしあの中年にならないと絶対出てこないような雰囲気やら歌詞やらはいましろたかしのマンガを思い出してしまうなあ。
ライブをやっていた場所が場所なだけに、自転車に乗ったおじいさんやらが不思議そうに眺めながら通り過ぎる様はなんだかほほえましかったですよ。
ライブの後は友達と久しぶりに飲む。あまりにも楽しくて、9時くらいには完璧な酔っ払い。岡山駅前のイルミネーションはきれいで、岡山にしては珍しく人がたくさんいました。