半泣きだった

今日は朝から電気店に足を運び、1年以上購入を躊躇していたUSBハブやら何やら購入。バックアップ用に外付けHDDを買う予定はあるものの、ネットの方が安いので今日は購入せず。帰宅した後はダラダラしていたら、兄一家が来たので全員で焼肉を食べに行く。姪ちゃんが1人で立ち上がれるようになっててびっくり(結局ハイハイはできないまま)。その後はドラマを見たりして、さあPCで「ウィークエンドシャッフル」のストリーミングを聞こうとスイッチを入れる。マウスが連動しない。おかしい、と何度か再起動をかけるとなんと今度はPCが立ち上がらない!焦りまくって、仕事でいろいろ見てきたPCのご臨終を思い出す。私のマシーンもついに・・・6年以上使ってるものね。でも、バックアップ全然取ってないんだ、オレ・・・。修理屋さんに持っていったらデータを少しは拾ってくれるかな?などと思いつつ、一応中身をあけて掃除をすることに。ものすごい埃に焦るも、泣きそうになりながら掃除機で埃取り。掃除も終わって、念のため電源を入れると・・・反応あり。立ち上がった!埃が原因だったとは。
その後はPC周りの掃除を念入りに行って、今日記を書いている次第。また動いてくれて本当によかった。
PCを立ち上げて一番最初にしたことは、もちろん外付けHDDのネット注文でございます。
関係ありませんが、小田晃生さんのアルバムがものすごく素敵です。

発明

発明