食いだおれたい

小林カツ代の「おいしい大阪」 (文春文庫)

小林カツ代の「おいしい大阪」 (文春文庫)

見かけによらず、食にはあまりこだわりがありません。だけど、すごく好きなお店はごくごく少数あります。何気なく手にとった本の冒頭にそのお店が取り上げられていたら、買わずにはおれません。
というわけで、大好きです。大阪ミナミにある喫茶店アメリカン。
お店の中にこんなシャンデリアがあったり。

座席はこんな感じ。メニュー表は赤地にゴールドの文字、そして☆が!

しかし不思議と落ち着くのでタバコは吸いませんが、2階の喫煙席に足を進めてしまうのです。いろんな思いをかかえて度々あそこでコーヒーを飲んだ。また行きたいな。
注:本屋に久しぶりに行ったのですが、あすこは魔窟だ!恐ろしい!ガマンするのが大変だった・・・