よだれ

天気がよかったのと、歩きながら少し考え事をしたかったのとで、お客さんのところに行く道を少し変えてみた。いつもとは反対から行ってみたら愛らしいものを発見。

フォントはかわいくて昭和のいい香りがするし、高級感すらただようその名前。1度食べてみたい・・・・

猫の置物?とよくよく見たら、白い鉢の上にのら猫が姿勢よく座っていたけれど、携帯を取り出すタイミングを逃して写真を撮れず(しかしその姿勢のよさに敬意を払って会釈をした)残念に思いながら帰り道も念のため同じところを通ってみたら、いた!しかも寝てる。今度こそゆっくり近づいて写真を撮らせてもらう。

この写真ではわかりにくいけれど、よくよく見れば舌の先からよだれを垂らしている!まだ起きないのでもう少し近づいてよだれ写真を撮ろうとしたら・・・ようやく本能が働きはじめたのか、目を覚まして警戒されてしまいました。昼寝のジャマしてごめんね、と思いながら退散。
しかしこのニャンコののん気な寝顔のおかげでくよくよしてたのがどこかに消えたことに気付いてみたり。シロさん*1どうもありがとう。

*1:私にとって白い犬・猫の名前は基本的にシロさん。毛むくじゃらのんはムクさん