傘がない

EXITタンタン・テラピーウィメン・アズ・ラヴァーズMilk Man
昨日、梅田のシャングリラにてトクマルシューゴテニスコーツ、xiu xiu、DEERHOOFという、何それ!?というくらい素晴らしい組み合わせのライブを見てきました。
私の予想と違って、いきなりトクマルさんからスタート。2月に京都で見たときのようなMCは一切なく、息つく間もない勢いで演奏は続く。と思ったら30分ほどで終わって不完全燃焼。もっと見たかった。そしてMCをしてもらいたかった(けれど、演奏曲が減りそうだ)
続いてテニスコーツ。去年地元に来たとき行けなかったので、一番楽しみにしていた。思っていた以上に私の好きな音世界が繰り広げられ、更にボーカルのさやさんに夢中になりすぎて、また呼吸の仕方を忘れるほどだったけれど、彼らも30分ほどの演奏時間で終わってしまう。むぅ。
そしてxiu xiu。なんだかものすごく久しぶりにSugarのBob Mouldのことを思い出した。あとメンバーのルックスがバラバラすぎて、どうしてこのメンバーでバンドを組むことにしたんだろう、とか。この辺りは完璧に集中力なくなってるなあ。
トリはDEERHOOF。彼女らは10年以上活動していて、昔から知っているけれど、見るのはこれが初めて。見てるだけで楽しくて、楽しくて、楽しい!一緒に歌いたくなるなあ、踊りたくなるなあ。ステキ。ステキ、ステキ!
と満たされた心で帰路につこうとすると、外は雨、傘はない!コンビニで傘を買って帰ったのだけれど、傘が文字通り飛ぶように売れていて、店員さんたちの困ったような、けどうれしいような顔を見て、なんかいいなと思いながら駅に向かった。