家族4人、風呂なしのアパートで。

まほちゃんの家

まほちゃんの家

私が生まれ、3歳になるくらいまで、我が家の家族4人はお風呂のないアパートに住んでいました。当然、私にはその当時の記憶はないけれど、狭いながらも楽しい我が家だったのだろうことは写真を見ればわかります。その後お風呂つきの家には引っ越したけれど、相変わらず狭い家で、それがいやで仕方なかったなあ。子どもの頃は悪知恵の働く子でうまいことやっていた気がするな。中学や高校に行くのはつまらなかったな。
もう1度あの日々を過ごせ、と言われたら泣いてお断りさせていただくけれど、たまに思い出すのもいいな。しまおさんの過ごした日々から透けて見える自分のあの頃がちょっぴりいとおしい。
などと恥ずかしげもなく思っていたら、数年ぶりに幼なじみと会い、彼女を不可抗力ではあるが、数十年に渡り、遠回りに傷つけていたことを知り、だいぶ落ち込む。でもそんなことも冗談まじりに言える年齢になったんだなあ、お互い。離れて暮しているけれど、今だからこそ、いろんなことを話せそうな気がする。楽しみだな!