21世紀のおとぎ話(参:オビ)

化け猫あんずちゃん (KCデラックス モーニング)

化け猫あんずちゃん (KCデラックス モーニング)

自分が立ち寄らせていただいているあちこちのブログでここ数か月やたらと目にしたのが「いましろたかし」の名前。恥ずかしながら全く存知あげなかったのだが、どうにも気になった仕方なかったので、この「あんずちゃん」を購入。お寺の和尚さんに拾われた捨て猫のあんずちゃん、32歳。もちろんそんなに長生きする猫はいない。あんずちゃんは妖怪になったのだ。
多分20代の頃なら読めなかったような気がする。近頃どうもいにお作品が心にフィットしない自分、この作品に出てくるよっちゃんに涙する自分。認めたくないけど、そういうことかあ、とポンと膝を打った。
今年の夏祭りに出かけたら、あんずちゃんがいかを焼いてるといいなあ。