まちなかぶらぶら。


ついに地元路面電車を走る東武鉄道日光軌道線復元号に遭遇したり、お昼においしいカレーを食べたり(ちなみに夜もカレーでした…)した今日、

こんな路地に

いきなり国吉康雄の作品が飾ってある町をぶらぶらしていました。

目的は出石芸術百貨街。出石町という後楽園に近い地区で毎年この季節行われているアートイベント。何度か行ったことがあるんだけど、今年はいつもに増して楽しかった。写真はないけれど、宮下大輔さんという方のインスタレーションが特に印象的。展示と宮下さん自身の解説もおもしろかったんだけど、最初に見たおかげで出石町のおもしろスポット(?)を見つけては「あ、あれ!」という楽しみが増えたり。ほんの少しヒントをもらうだけで、いつもと違う町歩き。いい!

こんな素敵な中庭のあるおうちでいろんな音を聞いたり、

街角でダンス+ヒューマンビートボックスを見たり、

店頭に獅子舞自転車が飾ってある電機店で、獅子舞を探せ!をやったり。

暑くて最後はヘトヘトだったけど、行ってよかった。誘ってくれてありがとう。