音の聴こえる風景

みかこさん 1巻 (KCデラックス モーニング)

みかこさん 1巻 (KCデラックス モーニング)

100番めの羊

100番めの羊

今日マチ子さんの新作2作を読む。最低限に思える線で描かれる物語には音楽がとても似合って、そこから音楽が聴こえてくるかのよう。それにあわせて、10代の頃感じたあの気持ちがこの手によみがえって、くすぐったいどころか、あの頃の自分に誇れる大人になっていないことに対する嫌悪感すら抱いたほど。襟を正して毎日を過ごそう。
あと、読み終わったこの感じは、岡崎京子の作品を読んだ後のそれと似てるように思う(音楽が聴こえてくるというのも共通点だと思う)。
なんてことを考えなくても、ステキな2作品です。10代の頃を思い出したくなった時にぜひ。