フラフープ・デイ

先日の話。会社で同僚からチャットでちょっとこれ見てくださいよーって、とあるURLが送られてくる。そのURL先にあった動画がこれ。

曲もいいし、フラフープの画像もかわいいなあ。誰だろうと思っていたら、その数時間後ついったーでこのPVについて触れている人がいてびっくり!なぜならばこのPV、どうやら2001年に出たアルバムの1曲らしいから。そんなこともあるのだなあとその場では思ったのだけど、その夜先日も言及したSufjan Stevensの「BQE」のDVDを見て、何なの今日!って思わざるを得ませんでした。DVDにまたまたフラフープ映像が…。長い間生きてきたけど、一日のうちフラフープ動画を3度も見ることなんてなかったわよ。もしかして、近頃縄跳びに夢中の私に対するフラフープ業界からの無言の圧力なのか…(あり得ません)

そうそう、件のSufjanのアルバムですが、DVDのサントラなのでまずCDを聴いてピンと来ず。しかしDVDで映像を見ながら聴くと当たり前だけどステキです!映像は町の風景をいろんな形で映し出し、単調なようでいて町の表情がとても豊かで、目が離せなくなる。
ペンディングついでにFlaming Lipsはすごく地味ですが、ここ数作よりは数段好きです。やっぱりこれは何度も聴かないとダメだな。

フラフープのPVはこのアルバムに入っています。

Into the Oh

Into the Oh

ちなみに最初の話のURLは某アニメのオープニング動画のURLを偶然お知らせしてくれたんだけど、そのアニメのことを前夜考えていたのでちょっと怖い気もしました。