根無し草

東京在住時、大学の寮は毎年部屋変えがあるし、寮を出た後も引越ししたがりだったので、持ってる荷物は少なめにしていた。実家に帰った途端、とめどなく増えていく荷物に嫌気がさしている。
そういえば私が家を出ている間、実家住まいだった兄は入れ替わりに実家に戻った私に「じゅうぶん親孝行をするまでは罰として家にいろ」と言っていた。兄に娘が生まれ、さすがに実家での私の役目もそろそろ終わったなあと思うので、家を出ようと考えはじめている。どこに住もうか悩む時間を楽しみたい。県外がいいなあ。車がなくても大丈夫なところ。仕事どうすんの!?とかはゆっくり考える。

今日の1枚:前回と同じ条件で、平安神宮の向かって右。