サンライズに乗って。

台風の影響で今日はサンライズが運休だそう。いつかのとき、倉敷駅に停まっていたサンライズに「大雨の影響で本日は運休します」と告げられたとき、窓越しに見えたお客さんたちが落胆していた顔を思い出す。

今月あたまに東京に行ったとき、帰りはサンライズ出雲に初めて乗った。

乗ったのは個室ではなくて、指定席扱いののびのび座席だったけど、すごくワクワクして、寝るのがなんだか勿体なかった。旅慣れた一人旅のおばさまがのびのび座席でさっと用意して眠っているのがとても印象に残っている。わたしの隣の座席は車内の写真を撮りまくっていた外国人青年。「こんな席とは思わなかった!ゆっくり休まらん」と奥さんに文句を言いながら、すぐに眠ってしまったおじさん。いろんなことがおもしろくて電車の中を出歩いてみたくなったけど、眠気には勝てなかった。
途中何度か目が覚めたりしたけど、眠っている間にあっという間に岡山。

サンライズ出雲と瀬戸の連結をはずすところを見てからさようなら。また乗るよ。今度こそ個室!