インビクタス/負けざる者たち

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

インビクタス / 負けざる者たち Blu-ray&DVDセット(初回限定生産)

この映画の感想が賛否両論わかれるというのはすごくよくわかる。スポーツ映画として見ると映画のラストに向かうカタルシスを味わいたいのに、途中どうしても肩すかしをうけてしまうから。だけど、これをマンデラ大統領の人間力を描いた映画としてみればそのあたりは全く気にならず、感動作として素直に見られるんじゃないのかしらんと思いました。
イーストウッド監督作だからか映画を見ている間は猫背の私がすっくと背筋をのばしていたように思います。ともすれば陳腐に陥りそうな題材だけど、そんなに鼻につくことはなかった。それどころか自分の知識として、南アフリカマンデラ大統領についてもっと知りたいと思いました。
今年南アフリカで開催されるサッカーのワールドカップもうまくいくといいですね。あと、何回か後のラグビーワールドカップが日本で開催されるとき、こんな風に盛り上がればいいのにと思ったりしました。