絶対行く!

cloudy32008-01-06


今朝新聞を読んでいたら、文化欄のコラムにて「三鷹天命反転住宅」なるものが紹介されていた。これはもしや、私の旅したい場所ベスト3に常にランキングしている「養老天命反転地」と何か関係があるのか、と読んだところ、思ったとおり養老天命反転地を手がけた荒川修作とマドリン・ギンズが設計したとのこと。住宅だから中には入れないだろうけど、是非とも外から見てみたいなあ。次に東京に行ったときには是非見学に行こう。
養老天命反転地も、朝霧JAMへの車の旅で岐阜を通るたびに途中下車したくなるくらい行きたい。今年はオーバーナイトなど考えず、憧れの場所へ向かおうかしら。

三鷹天命反転住宅 http://www.architectural-body.com/mitaka/

今日の1枚:ちなみに岡山県北の奈義町現代美術館でも「奈義の龍安寺」という作品をこの2人が作っています。直島に旅する方は遠いけれど、寄り道する価値は充分あると思うのです。(が、やっぱり遠いか・・・)