初めて見た洋画は?

BSで放送された「E.T.」を見た。公開時に映画館で見て以来なので、こんな話だったのかと驚く。あいつが俺で俺があいつで、って転校生?いや、ファイトクラブ?宇宙人と美しい友情を築き上げるところに重点を置いているのではなく、子供時代に決別し、少年へと成長していく物語だったとは、さすがに当時10歳にも満たない子供にはわからなかった。
そしてふと思う。私が初めて映画館で見た洋画って「E.T.」だったっけ。自分の意思で見たいと言った初めての洋画が「アニー」だったのは確かなんだけど。母とチケット売り場の前で田原俊彦主演の「ジェミニYとS」*1を見るか、「アニー」を見るかで揉めて(母は俊ちゃんのファンだった)、結局その日は「アニー」、後日「ジェミニYとS」を見たことをはっきりと覚えている。だけど「E.T.」は兄と母と3人で見たんだっけ。調べてみると、「E.T.」と「アニー」は公開時期が全く一緒だったことが判明。どっちを先にみたんだろう。母はそういうことは全く覚えていないタイプなのでたぶんずっとわからないまま。

*1: この映画で俊ちゃんは日本人青年と外国人青年?の二役を演じている!子供心に無茶するなあと思いました