2014年楽しかった映画
今年映画館で見たのは45本。
楽しかったナンバー1は「ジャージーボーイズ」。楽しいだけじゃないけれど、歌のシーンのあとには自然に拍手しそうになって「あっ、これ映画だ」と我に返ること数回。また見たいしまた聞きたいと、ふとした時に今年一番思い出した映画です。
ジャージー・ボーイズ ブルーレイ&DVDセット (初回限定生産/2枚組/デジタルコピー付) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント
- 発売日: 2015/02/04
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (22件) を見る
「ショートターム」は親から虐待を受けた子供たちが一時的に暮らす施設が舞台で、題材はもちろん軽くはないけど希望がしっかりと描かれていて、見た人の背中も少し押してくれるような映画だった。偶然知って見ることができてよかったと心から思った映画です。
- アーティスト: Joel P West
- 出版社/メーカー: Milan Records
- 発売日: 2013/08/20
- メディア: CD
- この商品を含むブログを見る
1人でいることについてよく考えた1年にぴったりだったのが「グランド・ブダペスト・ホテル」。
グランド・ブダペスト・ホテル(初回生産限定) [Blu-ray]
- 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
- 発売日: 2014/11/12
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (46件) を見る
父が入院して手術した後、このまま呆けていくのではと心細くなっていた時に見た「ネブラスカ」も2014年を振り返る上で欠かせない。あの時、あのおじいちゃんにどれほど心救われたことか。
- 出版社/メーカー: 東宝
- 発売日: 2014/08/20
- メディア: Blu-ray
- この商品を含むブログ (18件) を見る
「ゴーンガール」と「紙の月」はそのうち2本立てで上映される機会もありそう。友達と話したくて仕方なかったのはこの2本。
「メイド・オブ・ストーン」はローゼズ好きとして当然。
「インターステラ―」「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」「ベイマックス」「チョコレートドーナツ」「アバウト・タイム」も印象に強く残っています。
2015年もたくさん映画が見られる1年でありますように。