electraglide

もう2週間ほど前ですが、友達の結婚式で上京したついでに久しぶりに幕張エレグラに行ってきました。夜遊びはたぶん2年前の秋taico以来。
着いた頃、会場のステージ位置が全くわからなくて、間違って行ったステージでNathan Fake。お目当てのAmon Tobinのことを忘れかけてついつい踊ってしまい、もうひとつのステージに急ぐ。
Amon Tobinの映像の迫力はものすごくて、まるで映画を見ているかのようだった。言葉で説明するのがただただ野暮に思える、視覚で感じるのが一番の映像。左サイドから見ていて、右から見たらどんな感じか気になったけど、ものすごい人の数で移動が叶わなかったのが残念。正面からも見たかったなあ。

エレグラで見られるなんて思わなかった電気GROOVEの頃からとにかく眠くて、久しぶりにライブ中に立ち寝をしてしまい、誰だなんて全く記憶にない。何度も来日してるのに一度も見たことがなかったFOUR TETが実は今回一番の楽しみだったのに、ライブが始まって自分が大好きな曲の演奏が始まったにもかかわらず、座りこんで眠ってしまう始末。だけど少し寝たその時間のおかげでFOUR TETの最後数曲は楽しく踊れた。なんだか音に深みがあるように思えて気持ち良かったけど、今回のライブ評などいくつか見てもほぼスルーされていたのが寂しい。

あとは友達としゃべったり、Flying Lotus見たりしてたらあっという間に始発の時間!夜ってこんなに短くて楽しいんだってこととか、アイドル以外の音楽もとても好きだったことを久しぶりに思い出して、何かのスイッチが入ったような素敵な夜でした。