ひさしぶりに白壁の町へ

隣町だというのにほとんど行かない倉敷へ久しぶりに行きました。行きたいところはあれど、まずは早く行かねばと思っていた倉敷民藝館へ。

どの展示が見たいとかいうのはなくふらっと入ったのですが、民藝館という場所はクウネル読者なら悶絶しながら倒れるんじゃないだろうかというような場所ですね。愛らしい籠や食器など、意味不明なうめき声をあげながら見て回りました。ヨーロッパの食器棚を再現しているコーナーは、猪熊弦一郎美術館で見た猪熊さんの持ち物と通じるところがあってとてもステキ。
美観地区は完璧に観光用に町がセッティングされていて、有名喫茶店に入っても全く心ときめかなかった。でも人通りが少ない道で白壁を見るのは楽しい。

連休中はちょうど春宵祭りが開かれていて、灯籠の明かりの中で白壁を楽しむことができました。


で、この日の目的は観光でなく、蟲文庫さんで行われたしまおまほさんのトークショーFMくらしきの人気番組「拝!ボーズ」の天野こうゆうさんとのお話でした。ぼんやりとしたトークショーだったけど、お二人の会話がとても心地よくて、あっという間に終わってしまった。毎週タマフルで聞いてるしまおさんのおしゃべりが目の前で繰り広げられてすごく楽しかったです!そして「拝!ボーズ」、ちゃんと聞こう。

まほちゃんの家

まほちゃんの家

そしてトークショー後にサインをいただく。タマフルリスナーな旨をお伝えしたら、宇多丸さんのイラストまで書いていただきました!大感激!帰りの電車の乗り継ぎが最悪で、手持ちの本を読み尽くしてしまったので久しぶりにこの本を再読したら、私もしまお家の近くに一緒に住んでいたような気持ちになりました。