いとしいしと

ええ、最近そんな兆候は確かにありました。そこにいたと思ったらするりとどこかへいなくなったり。昨日も朝、突然の衝撃に紛れて姿を消すこともあったんです。だけど長年連れ添った仲ですもの。いなくなったら探しますよ。だけど、今日目の前で水にさらわれてしまったんです。手を伸ばそうとしたんだけど・・・。え、代わりですか?当分そんなこと考えられませんよ。
いつもより更に変な出だしですみません。今朝、会社のトイレに指輪を落としてしまいまして。洋式だったら、我が家のトイレだったら、拾えたかもしれないのですが、誰もが使う、しかも和式のトイレ。落ちたのは奥の深いところ。拾う勇気は出ませんでした。ああ、誕生石のついた指輪さん、さようなら・・・しかしあの指輪はサイズが少し大きくて、すぐ指から抜けて何度も大捜索したこともあり、私から離れたがっていたように感じたし、何より私の情念めいたものが相当憑いていたように思えるのでお別れする頃合だったんだと割とあっさり諦めがついたのでした。
しかし落ちた瞬間は自分の顔がゴラム*1みたいだったろうなと想像せずにはいられない。

*1:山ちゃんのモノマネでおなじみ?の「ロード・オブ・ザ・リング」のアレです