6月3週め。

Chance The Rapperのアルバムをようやく聞いた。いろんな人を客演に迎えた楽曲群からは、この人自身の身軽さが強く感じられて、とてもかっこいい。

Chance the Rapper

  • ヒップホップ/ラップ

 

今週はトム・マッカーシーの「もう一度」を寝る前に読んでいた。事故に遭って記憶喪失になるものの、巨額の賠償金を得た主人公は、自分の記憶の欠片にあった場面を再現し始めることに執着するんだけれども、日常生活の再現から、事故の再現、事件の再現とエスカレートしていく、主人公のあまりにも危うい様に、何となく90年代に公開された映画を思い出した。

 

もう一度 (新潮クレスト・ブックス)

もう一度 (新潮クレスト・ブックス)

 

 森達也監督作品「FAKE」を見る。2014年話題になったゴーストライター(共作)騒動後に佐村河内守氏を取材した作品。見ているうちに、何が正しくて、何が間違いなのか、足元がグラついてくる。佐村河内さんは自分に酔いしれてしまうタイプなのかなとも思った。そして、森達也監督は、とてつもなく底意地が悪いのではないだろうかとも思った。