5月の音楽

Obscure Ride 【初回限定盤】

Obscure Ride 【初回限定盤】

素晴らしい。

Carrie & Lowell

Carrie & Lowell

買わなきゃとは思っていたけど、ラジオで聴いたら居ても立ってもいられなくて、翌日CDショップへ直行。

California Nights

California Nights

メジャーデビューしたそう。ちょっとお金がかかってるような音だけど、Best CoastはBest Coast。

ザ・マジック・ウィップ

ザ・マジック・ウィップ

blurblur。何度聴いてもblur

Hive1

Hive1

前作とあまりにも異なっていて相当戸惑っているけど、彼らしい音使いみたいなものは残っていてそれに気づくとニヤついてしまう。

スペース・シアター:EXPO '70鉄鋼館の記録(期間生産限定盤)

スペース・シアター:EXPO '70鉄鋼館の記録(期間生産限定盤)

tyondaiの新譜について友達と話していて、ミュージック・コンクレートの話題になって思い出したのが武満徹大阪万博の鉄鋼館のこと。今はEXPO’70パビリオンとして中に入ることができ、スペースシアターを見ることもできる。数年前にそこで体験した音に衝撃を受けたことを思い出して、いろいろ調べていたらこのアルバムが期間限定で発売されていたことに突き当たった。もっといろいろ調べていたら、NHKFMで「現代の音楽」という番組をやっていたことも思い出す。この前は黛敏郎が作曲した新幹線の発車・到着チャイムを流していた。不安な気持ちを煽るこれを流していた国鉄はかっこいい。

※5月観たライブ
さくら学院 転入式 @ 恵比寿ガーデンホール
初めてさくらのワンマンを観たのと同じ会場。しかも座席もほぼ同じ。転入生が多すぎて今でも少し戸惑っているけど、今年も応援し続けます。