20140606-08

少しずつ書き方を思い出そうとしばらく試行錯誤します。

金曜日* 仕事を終えて映画館で「グランド・ブダペスト・ホテル」を見る。ウェス・アンダーソンは大好きな監督なのに、彼にまつわる枕詞がどうしても苦手で映画を見る前に身構えてしまう。だけど映画が終わった後に残った感情は昨年「クロニクル」を見た後のそれととても似ていて、帰路は老ゼロのこと、アガサのこと、そしてウェス・アンダーソンのことをずっと考えていた。初めて監督の人物像に興味を持った気がする。時間をかけてパンフレットを読む。「ユリイカ」も買うつもり。

The Grand Budapest Hotel

The Grand Budapest Hotel

土曜日* 岡山市中心部の廃校で行われた「でゑれ〜祭」というイベントへ行く。校舎内でネゴシックスやら宇川直宏(数々の偽サインが圧倒的だった)やらいろんな方の展示を見たり、校庭で昼からカキオコやらひるぜん焼きそばやら食べたりビールを飲んだり、体育館でRGさんのネタやらDJみそしるとMCごはん二階堂和美さんのライブやらみうらじゅんと安斎さんと開催委員長であるBOSEくん(最終的にスチャダラパー3人にかせきさいだぁさんも)のトークショーを聞いたり。思ったより人出が少なくていい意味でとてもゆるい空気が漂っていて、でもゲラゲラ笑ってばかりの一日だった。

日曜日* 3か月入院していた父が先月末無事に退院したので、快気報告に両親と親戚の家を数軒訪ねる。お返しを持っていったのに、いろんなものをいただく。今年初めて食べたすいかはとても甘かった。
ショッピングモールでお寿司を食べてから帰宅。朝から腕に出ていた発疹が足にも出ていたことに気づく。微熱あり。疲れ、ストレス、昨日太陽にあたった、お昼に食べた鯖、と素人があれこれ推察してもきりがないので、明日になってもこのままなら病院に行くということで決着。