2012年楽しかった映画

今年は映画館で38本の新作を見ました。もう少し見たかったなあ。
その中で特に好きだった映画5本。

007 スカイフォール

ダニエルクレイグが大好きなので相当な贔屓目があるんですが、冒頭のバイクアクションに痺れ、アデルの歌とあのシーンにまずやられ、Qが可愛くて、云々あってアストンマーチンが登場した時には上映中なのに拍手しそうになりました。とにかく格好よかった。

ホビット

ホビット 思いがけない冒険 (1枚組)(初回限定生産) [DVD]

ホビット 思いがけない冒険 (1枚組)(初回限定生産) [DVD]

これもロードオブザリング好きなので贔屓目ありですが。自分も旅の一員になった気持ちで映画の間、笑ったり、ハラハラしたり、森のとあるシーンに興奮したり、愛しい映画でした。LoTRとのリンクが素晴らしい。

おとなのけんか

11月まではこれがダントツで好きでした。テンポのよい会話劇で見てて気持ちよかった。

アベンジャーズ

とにかく楽しかった!ハリウッド大作ものを毛嫌いしてた自分を罵りたくなりました。派生してマイティソー(というかロキ)が大好きになってます。

ミッドナイト・イン・パリ

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

ミッドナイト・イン・パリ [DVD]

ここは悩んだけど、もう一回見たい度と、見終わった後の気持ちを考えたらこれかな。

以下、桐島、裏切りのサーカス、アルゴ、サニー、戦火の馬、バトルシップ、別離、アタック・ザ・ブロックなど。窪田正孝ファンとしてはまだ「ふがいない僕は空を見た」を見れてないのがつらいです。

来年も1月から見たい映画だらけでとても楽しみ。