美観地区


久しぶりに倉敷に行きました。


ここはあの朝の連ドラ「カーネーション」で主人公の糸ちゃんが通っていた岸和田の通学路!(美観地区です)


白鳥も相変わらずいるよー

で、たぶん10年ぶりくらいに大原美術館に行ってジャスパー・ジョーンズの特集展を見てきました。

(なんでここだけ…)

しかし一番面白かったのは分館の地下に展示してある現代アート。いろんな方面に目配せしているダイジェスト的な展示が地方で見られるのはいいなと思った。


分館の前にはイサムノグチの作品。紹介板のフォントが可愛い。


モネの睡蓮の池は奥ゆかしく目立たない場所に。


その奥には工芸館。赤い蔵には芹沢銈介の作品が収納されていました。団扇図が可愛くてネイルで使いたいくらいでした。
河井寛次郎室ではニヤニヤが止まらず。寛次郎さんの使う色使いにはいつも胸がときめく。

久しぶりに見る大原美術館の名作も素敵でした。クラシックとして身にしみこんでいることがよくわかった。