メタボリズムの未来都市展


すっかり報告するのを忘れていたけど、クリスマスあたりは東京にいました。目的はライブを見に行くこと。だけど、2番目に見たかったのは森美術館で開催中の「メタボリズムの未来都市展」。少し前の時代の建築思想が紹介されているのに、21世紀の現在よりもずっとずっと考えは先鋭的で、子供のころ想像していた近未来の世界を思い出す。
そこで見た菊竹清訓さんのスカイハウスが印象に残っていたんだけど、菊竹さんが先日亡くなったと聞いてとても驚いた。そのニュースで九州国立博物館が菊竹さんの作品と知ってさらに驚いた。あの建物は外から見ても中に入ってもとても格好がよい。次に島根に行くときには菊竹さんの作品である県立美術館、東京に行くときには江戸東京博物館が見たいし、久しぶりに建物見学熱があがっている。建築マップ、どこにしまいこんだんだろう。

六本木ヒルズの外、マクドナルドのそばでは中銀ビルのカプセルホテル中を見ることができる。