ラジオはあなたを孤独にしない

地方在住のくせしてTBSラジオが大好きです。特にお昼の「小島慶子キラ☆キラ」に夢中。
前番組の「ストリーム」で大学受験以来ほとんど聞いていなかったラジオの世界に引き戻されたこともあり、「ストリーム」が終わったときは本当にショックで、なんだい、小島慶子なんて!宇多丸さんやらピエール瀧やら町山智浩さんやら出るからって簡単に心は許さない!というくらいの心持ちだったのに、番組スタート当初はやっぱりなんだかねえって気持ちだったのに、夏前くらいからどんどんそれぞれの曜日の特徴とかをこちらも受け入れはじめて、気づけば本当に毎日が楽しみになっていて。お昼休みは1時からと決めていて。
各曜日パーソナリティーとの掛け合い、サウンドパティスリー、ニュースや天気を読むキャスターの方がたまに見せる素顔みたいなのを含めて楽しんでるんだけど、最初は違和感しか感じられなかった小島さんの本気の語りが最近すごくぐっと来る。タイトルにもした「ラジオはあなたを孤独にしないメディアです」という発言には仕事中なのにそうだよね!と叫びたくなるくらいの気持ちになった。ラジオ好きの人はこの気持ち、すごくわかるんじゃないのかなあと思いたい。
以下、ちらし裏なので畳んでみる。
(畳めない!ちらし裏なので読みたくない人は読まなくて可)/アクセスの仕方で見え方が違うことを理解なう(ついったーじゃない)
近頃つらいことが本当に多くて、それも自分自身の問題でしかないことがしんどくて仕方なくて、いろんな人に迷惑をかけてそれもまた辛くて、とどうしようもないループに絡まってばかりであがいてもどんどん深みに嵌っているような気持ちになりがちなんだけど、どうしようもない気持ちになったら無意識のうちにラジオをつけていて。テレビじゃなくてラジオ。それもAM。ラジオから聞こえてくる声に耳を傾けるとなんだかほっとして、まあ、考えてても仕方ないよね、自分ができることしかできないもの、と思えるようになる。
あれは何の魔法なんだろう。でもずっととけないでほしいとも思う。

音楽も似たところがありますよね。音楽に傷つけられることもあるけど、たいがい音楽に励まされる。