閉塞感

昨日のライブのお客さんの数が絶望的に少なかった件。
前回combopianoが同じ場所でライブをしたときは椅子席がほぼ埋まっていたはず。何が違うんだろうとぼんやり考えていたんだけど、前はcombopianoっておしゃれなジャズでライブが素敵、という話がおしゃれピーポーの間で広まっていたんだっけか。だけど前回のライブは琢磨さん、千住さん、内橋さんのトリオでおしゃれなジャズというよりもペパーランドで見たほうがいいんじゃない?ってくらいのノイジーでフリーな演奏で、「もうジャズじゃないんだね…」と落ち込んだおしゃれピーポーが多かったんだっけ。おしゃれじゃなくてもかっこいい音楽なのにね。もったいない。人の好みをうんぬんとは言えないんだけど、もったいない。音楽は自分の耳で聴いて判断しなくちゃ。そのためにはいろんなところに出かけて、いろんな音を聴いて、いろんなことを感じて、考えたほうがきっといいのにな。
などと思ったりしました。私もまだまだなので、これからもたくさんいろんな音楽を聴いていこうと思います。