ファンレター

私の暮らす土地の自治体では数か月後にはゴミ収集が有料化されるそうなので、少しずついらないものを減らす作業を続けている。本棚を片付けていたら「世界をひろげる レディース英文手紙」なる本が出てきた。10年以上も前に、好きな海外ミュージシャンに手紙を書きたくて買ったんだと思う。しかし、この手の本は割とたくさんあって、なぜこの本にしたんだっけと思いつつ、パラパラめくって思い出した。
ファンレターの項で例文が掲載されているんだけれど、この本ではジプシー・キングへの熱い思いが綴られているのだ。「レディース」とタイトルにつけているくらいなんだから、もっとミーハー(死語)な婦女子がわかりやすいようなミュージシャンにしとけばいいのに、何故ジプシー・キングチョイスなの・・・と脱力感に見舞われて購入を決めたんだった。
ちなみにいまだに私はジプシー・キングがどんな人たちだか知らない。