思春期のトラウマ

思い出トランプ (新潮文庫)

思い出トランプ (新潮文庫)

思い出トランプ [DVD]

思い出トランプ [DVD]

以前は向田邦子作のドラマをよくやっていたような気がしていて、たまたま見た中の1本に、田中裕子演じる主婦が誤って包丁で我が子の指を落としてしまうというシーンがあった。不注意から起きた偶然の事故で、母親には当然悪意はなかったけれど、そこに至るまでも強烈なものがあったのか、テレビを見てきた中でこれが私の最大のトラウマドラマになっている。それが「思い出トランプ」。ドラマを見る前に読んだことがあったこの本をすぐに読み直し、さらに軽い人間不信、さらには10代なのに結婚不信*1に陥った記憶がある。
数日前、ふとしたきっかけでもう1冊トラウマ本があることを思い出し、今日購入した。さて何に脅えたんだろう、私。週末また遠出する予定なので、じっくり読むことにする。

*1:あと、いまだに結婚しない理由の一つは平日午後にやっていた大阪制作のワイドショーで流れてた鬼嫁・鬼姑の再現ドラマだと思っている。ジョゼのばあちゃん役の女優さんが迫真の演技だったので、嫁に行ったらあんなお姑さんにいびられると小学生の頃は本気で信じ込んでいた