Tシャツ・de・communication

デスレース2000 [DVD]

デスレース2000 [DVD]

ベイエリア在住町山智浩アメリカ日記」(http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/)を読んでいたら、なんと「デスレース2000」がリメイクされ、この夏公開とのこと。1度も見たことがないこの映画には思い出がある。
20歳頃、イギリスに度々出かけては、ライブを見たり、フェスに参加した。その頃、イカれたTシャツを着ることが仲間内で流行っていて、ロンドンにおかしな映画のTシャツを安く買える店がある、という情報を得て意気揚々とその店に出かけていった。どこにあったかもう覚えてないけれど*1、その店で買ったのが「デスレース2000」のTシャツ。着てたらイギリス人少年の集団に「わ、デスレース2000!」とよく声をかけられたなあ。お気に入りだったので、洗濯しすぎてしまい、ほどなくさようならとなったけれど。
イギリスを旅すると、何故かよく着ているTシャツのことで声をかけられた。音楽好きのおじさん、女子高校生、いろんな人。お互いに話す言葉は違えども、同じような趣味嗜好の人には通じるものがたくさんあるなあとTシャツに教えてもらった。
と、三十路街道驀進中の今でもワードローブにあるTシャツの8割方がバンドTの私は思うのです。あ、でも日本のバンドはかわいいTシャツたくさん出してるよね?ね?

*1:買ったのはこの店かも。http://www.vinmag.com/online/gbu0-prodshow/fildr2-death-race-2000-t-shirt.html あ、買ったのはこのTシャツ