玉川上水

cloudy32008-05-12


私の住む土地で「タモリ倶楽部」が放送されるのは東京から遅れること9日後。昨晩は「玉川上水下り」の回。私は東京では何故かいつでも玉川上水沿いに住んでいた。そして玉川上水といえばいつも思い出すことがある。
大学へは玉川上水を越えて自転車で通学していた。1年生の頃は一般教養の授業があるからいつも近所の小学生と同じくらいの通学時間。ある日ふと集団登校している彼らに目をやると、寂しそうに1人でとぼとぼ歩いている男の子がいた。肌の色が違うその子。見かけるたび、1人ぼっち。よっぽど「頑張れ」って声をかけようかとも思ったが、「頑張れ」って何を!と逆に落ち込ませそうだし、余計に脅えるだろうと自重。そのうち月日は流れ、一般教養の単位を取り終え、その男の子を見かけることはなくなった。
大学卒業間近になった頃、同じ道を通って大学に向かっていたら、向こうから楽しそうに笑う小学生の集団がやってくる。その中に4年前に1人で寂しそうに登校していたあの男の子を見つけた。こちらまでうれしくなってしまうくらいの笑顔でたくさんの友達と歩いていた。
あの男の子、今でも笑顔だといいなあ。私も笑顔の時間が多いと楽しいなあ。

今日の1枚:GW中参加したイベントでてるてる坊主を作った